数学とプログラミングとくだらないこと

プログラミングの事とか数学のこととかを書いていきます。

論理学の分野

Wikipediaを見て、これ以降に学ぶ必要があるだろう論理学の分野についてまとめた。

様相論理

~でなければならない、~でありうる、~べきである、といった、 可能性必然性に関わる命題を扱う論理

時相論理

時間との関連で問題を理解し表現するための規則と表記法の体系。 様相論理に基づいた時相論理を特に時制論理(Tense Logic)と呼ぶことがある。

量子論

量子力学に基づく論理体系。量子力学で理論的に観測可能な事項の命題がしたがる非古典論理。 2値論理(または、真偽に「観測していない」を含む3値論理 by ハンス・ライヘンバッハ)であるが、 分配率が必ずしも成り立たないことを要求する。

ファジィ論理

真偽値として1〜0の実数を扱う論理。 応用は多岐にわたる。

直観論理

真偽値が「完備ハインディング代数」をとる論理。 古典論理は、直観論理の特別な場合と見ることが出来る。 ここで真偽値を0〜1の実数と考えれば、ファジィ論理線形代数とすれば量子論となる。