数学とプログラミングとくだらないこと

プログラミングの事とか数学のこととかを書いていきます。

今読んでる本

現在、戸次大介の数理論理学という本を読んる。

この本第一章で基本的な内容を説明しているのですが、そのあとの第2章が丸々一階論理の証明論になってる本。 この本読んでいったら定理証明系の話が分かるかななんて思ってる。 …まぁ買った本当の理由は装丁なんだがね…。

この本読み終わったら、次は数学基礎論を読んでみたい。 数学基礎論という分野について、数理論理学を買ってから気づいたorz

プログラミングの基礎にもなってる分野みたいで、型理論とか圏論、モデル理論などもこの分野にはいるらしい。 しかしこの数学基礎論って本は型理論の内容が入っているんだろうか? 目次見た限りでは入っていなかったから、もうちょっと網羅性の高いくて、厳密性が高いものがあれば欲しいかな。