数学とプログラミングとくだらないこと

プログラミングの事とか数学のこととかを書いていきます。

なぜかbundleコマンドが消えちゃった話

顛末:

  1. LLVMでコンパイラつくってみたいな
  2. パーサとかめんどい
  3. パーサジェネレーターとかないかな…ついでにrubyとかで扱えるといいな
  4. ruby-llvm発見→紹介してたサイトのコードをダウンロードして実k…gemがないだと…
  5. bundle install →エラー:bundleがみつかりません

gemが入ってるディレクトリを見ると、bundlerは2つのバージョンが入ってた。 片方はbinディレクトリがなかった。もしかしてgemは更新した時に、変更があったファイルしか更新しない?

だとすると、bundleが何かの拍子に消えたのだろうか? もしかして、homebrewがrubyを更新する時に消しちゃったんじゃないだろうか?

なにはともかく、bundlerを再インストール。無事bundleコマンド復活。再びbundle install

あれ、まだgem足りない?